知らないと”ヤバイ・・・”面接で予想外の質問が来た時どうしたら良いのか!

 

こんにちは

ショウです😊

 

突然ですが、

面接で予想していない質問がきた際、

あなたはどう対応しますか?

 

”何も言えずに沈黙になってしまうかも・・・”

 

”とりあえずは喋れるかもしれないけど

内容はすごく薄い事を言っちゃいそう・・・”

 

こんな事を思いませんか?

 

f:id:syou-jinji:20200714234718j:plain

人は予想をしていない

質問を投げかけらると

 

”口ごもってしまったり”

 

”無口になってしまう”

 

生き物です。

 

じゃあ面接で

質問に答えられなくても

”仕方がないよね”

 

とは

なりませんよね?

 

なので

今日は皆さんに

 

”予想外な

質問への対処方法”

 

を教えちゃいます!!

 

f:id:syou-jinji:20200716234025p:plain

 

このブログを読めば

どんな質問がきても

回答する事ができ、

 

どんな面接でも

怖くない

と思える様になります!

 

逆にこのブログを読まなければ

うまく立ち回る事ができずに、

いつまで経っても

苦手意識を持ったままです。

 

筆記試験や

書類選考がなくても

面接がない選考はありませんよね??

 

ですので、

絶対に最後まで読む事を

オススメします!!

f:id:syou-jinji:20200719155304p:plain



まず今日は

予想外な質問への”答え方”

は教えません。

 

予想外な質問を”なくす”

方法を教えます。

 

どうゆう事か?

 

まず

”予想をしていない”質問が来る

という事は、

 

”圧倒的に”

準備が足りていないのだと

思って下さい。

 

例えばよくある質問として

 

”志望動機を教えて下さい”

 

”自己PRをお願いします”

 

こういった質問が来た際

ほとんどの学生が

スラスラと答えます。

 

なぜなら

”準備しているから”

 

準備ができていれば

あとはそれを実行するだけなので

誰でも上手くいくんです!

 

では

よく出る質問を100個検索し、

その答えを準備すれば良いのか?

 

そうではありません。

f:id:syou-jinji:20200713232554j:plain

 

例えば

サッカーの試合で

予想外のタイミングで

突然自分にパスが来たとします。

 

このパスに上手く対応できる人と

できない人がいますが、

 

これも

”準備ができているか

できていないか”

の差です。

 

では上手く対応できる人は

どんな準備をしていますか?

 

”その場所、そのタイミングで

のパスの受け方の準備”

はしていません。

 

基礎的な”トラップの準備”

が出来ているから

対応できるのです。

 

要するに、

”細かい場面”を想定して

準備するのではなく

 

”基礎の部分”

の準備をする事で

どんな予想外な展開にも

対応ができる様になるという事です。

f:id:syou-jinji:20200719163011j:plain

 

就活においての

基礎的な準備は何か?

 

①自己分析を正確に行う

②志望する職種での

具体的な仕事イメージを膨らます

③ニュースを見る

 

この3点です。

 

大抵の学生がこの3点を

意識していませんし、

できていないからです。

 

例えば

 

”自分をどの様な人間だと思いますか?”

 

”営業職を希望との事ですが、

具体的にどんなイメージをお持ちですか?”

 

”最近のニュースで

心を動かされたニュースはありますか?”

 

この様な類の質問に

全く答えれれない学生が多いです。

 

ですので、

これを見たあなたは今すぐ

この3点の準備をしましょう!!

 

この様な質問は

よく聞かれますが、

準備をしていないために

”予想外”だと感じてしまい、

 

”答えられない・・・”

となってしまいがちです。

 

こうはならないためにも

 

まずは

他の学生よりも

”自己分析”を正確に行い、

 

その次に

”志望する職種の具体的なイメージ

を膨らませ、

どんな仕事がしたいかを話せる様にし、

 

最後に

面接の1週間前は毎朝”ニュース”を確認する。

 

これがしっかりと出来れば、

”予想外の質問”

はなくなり、

 

自信を持って

面接に挑む事ができるはずです!

 

これもまた

実践あるのみです!

f:id:syou-jinji:20200712215548j:plain