どう答える?就活状況を聞かれた時のベストアンサー

 

こんにちは。

ショウです😊

 

突然ですが、

”現在の就職活動の状況を教えて下さい”

 

この質問はどの企業からも

聞かれる質問と言って良いほど

よくある質問になります。

 

という事は

良くない回答をしてしまうと

 

全ての面接で

”良くない印象”を与えてしまい、

 

逆に良い回答をすれば

どの面接官からも

”良い印象”を得られる事が

できるという事です!

f:id:syou-jinji:20200720210936p:plain

本日は

”就活の状況を聞かれた時の

最適な答え方について”

教えちゃいます!

 

このブログを読めば

他の学生がやってしまいがちな

”失敗”をする事がなくなり

 

誰でも簡単に

面接官の評価をあげる事が

できる様になります!

 

逆にこのブログを読まなければ、

この質問の重要性に気づく事なく

いつまで経っても

内定が取れない

 

残念な学生のままです。

f:id:syou-jinji:20200717233416j:plain

それではまず

面接官が

就職活動の状況を聞く

理由について解説します!

 

理由として

2点考える事ができます。

 

まず1点目は

”真面目に就活が

出来ているか?”

 

そして2点目は

”会社への志望度”

 

この2点だと思って下さい。

 

どういう事か?

 

まず1点目からですが

例えば就活中盤の時期に

良かれと思い

 

”私は御社が第一志望なので

御社しか受けておりません”

 

こんな事を言われたら

嬉しい気持ちもありますが、

 

”この子は大丈夫か?”

”危機感がないのかな?”

”真面目に就活やってるのかな?”

 

この様に

嬉しい気持ちよりも

疑問点が多く浮かびます。

 

f:id:syou-jinji:20200707000141j:plain

 

新卒の就活は

人生でほとんどの方が

一度しか味わいません。

 

そんな人生の

ターニングポイントで

頑張れない学生は

 

会社にも

必要と

されないです。

 

続いて2点目ですが、

就職活動の状況を聞く事で、

その学生が

 

”どんな企業を受けているのか?”

という会社選びの軸が見えてきます。

 

ここで例えば

老舗食品メーカーの面接の際に

 

”私は他にもITが今後伸びていくと感じますので、

IT系のベンチャー企業を多く見ています”

 

なんて答えたら

他にどんなに良い回答をしても

 

”うちとは全然業界も考え方も違いそう・・・” 

”本当にうちに入りたと思ってるの?”

 

と不安になりますよね?

 

これは極端な例ですが、

この様に他の企業の

選考状況を聞く事で

 

”真面目に就活が出来ているか?”

”会社への志望度”

を見る事ができるという訳です。

 

どうですか?

重要性が分かりましたよね?

f:id:syou-jinji:20200708225236j:plain

 

それでは

実際にどうやって答えれば

良いかを解説していきます!

 

答え方としてはまず

”選考中の企業が現在3社程度で・・・”

という様に

”選考中”と答えるのがポイント。

 

選考中であれば数が少なくても

疑問に思われることはありませんし、

 

面接官もエントリーしている

企業全てを知りたい訳ではないからです。

 

会社の数は

3社程度が無難です。

 

そして次に

”その会社は御社と同じ様に

〇〇を取り扱っている会社もあり・・・”

 

この様に

あなたの会社と似ている

という点をアピールしましょう

 

具体的な会社名も答えられると

なお良いでしょう

 

こうする事で

”本当にうちにも興味がありそうだな”

と思わせる事が出来ますし、

 

その会社がライバル企業だったら

”取られたくない”

という心理も働きます。

 

f:id:syou-jinji:20200720220100j:plain

理解できましたか?

 

それではまずは

あなたの希望する企業の

ライバル企業や、

似ている企業を探しましょう!

 

そうと分かれば

即行動です!

 

今すぐGoogle

検索画面を開きましょう!