知らなきゃ損!現役採用担当者が教える志望動機の作り方

 

こんにちは

ショウです😊

 

突然ですが

皆さん

就活うまく行ってますか?

 

「面接がうまくいかなくて・・・」

 

「最終までは行くんだけど、

最後の面接で落ちてしまう・・・」

 

こんな悩みを抱えていませんか?

 

f:id:syou-jinji:20200715222306j:plain

もしかしたら

それは

”志望動機”

のせいかもしれません!

 

今の時代、

内定辞退はあたりまえ

 

私も普段は

採用担当をしていますが、

内定辞退を

数多く経験しています。

 

当然ながら

企業にとって

時間と労力をかけて

採用した学生に

 

”内定辞退”

なんてされたくないので、

そんな子には

内定通知もしたくありません!

f:id:syou-jinji:20200713232554j:plain

では

どこで判断するのか?

 

それが

”志望動機”

なのです!!

 

自分の会社への

志望度が高く感じられれば

”入社してくれる”

という安心感が生まれ、

 

”内定辞退”

なんてしないだろう

と思うわけです。

 

ということは

志望動機さえ

しっかり伝える事が出来れば

 

自ずと内定率も

UPしていくという事になります。

 

そんな訳で

今回は重要だけども

難しい

 

採用担当者の心に刺さる

”志望動機”の作り方

について

レクチャーしていきます。

 

このブログを最後まで読めば

採用担当者も納得する

”志望動機”を

伝える事ができ、

 

面接の選考通過率が

爆上がりする事

間違いなしです!!

f:id:syou-jinji:20200712205840j:plain

逆にこのブログを読まなければ

いつまで経っても

採用担当に刺さる

”志望動機”が言えないまま

 

最終面接で不合格になる

”惜しい”

学生のままです。

f:id:syou-jinji:20200717233416j:plain

 

それでは

”志望動機”の作り方

について

解説していきます!

 

まず重要なのは

”会社が1番伝えたい

部分を理解する”

という事です。

 

なぜなら

その会社の1番伝えたい点が

他社との差別化されている点であり、

会社の独自性だからです。

 

これを志望動機に

盛り込めば

 

「この子ちゃんと会社のこと

勉強しているな・・・」

 

「うちの会社の良さに気付いてるな・・・」

 

必ずこう思います。

 

では理解するためには

どうすれば良いか?

 

 

Step1

会社説明会参加する”

f:id:syou-jinji:20200711215118j:plain

これはすごく重要です。

 

なぜなら

会社説明会

会社の独自性

出やすいからです。

 

例えば

 

その説明会の担当者が

自分と年齢が変わらない人が

出てきたら・・・

 

”この会社は若手のうちから

重要な仕事を任せてもらえるのかな”

 

という事に気付きますし、

 

プレゼン資料が

通常のパワーポイントではなく、

見た事がないソフトを使って

説明していたら・・・

 

”この会社は積極的に新しい事を

導入していく環境があるのかも”

 

みたいな事が分かるわけです。

 

これって

志望動機

になりそうですよね?

 

しかも、

根拠がはっきりしているので

説得力が増します。

 

Step2

繰り返しの

言葉に注意する”

 

これも会社説明会での

話になりますが、

 

採用担当者は重要な部分は

”強調”したり

”繰り返し”て説明します。

 

”繰り返される言葉”は

その会社が本当に伝えたい事

そのものです。

 

これをしっかり聞き逃さず、

メモに

とりましょう!

 

Step3

”HPを確認しよう”

f:id:syou-jinji:20200718000651j:plain 

ここで

よくやってしまいがちなのが

会社の事業内容などを読んで

 

「御社の〇〇に貢献できる

事業内容に共感し・・・」

 

「御社の海外にも展開する

グローバルな視点に魅力を感じ・・・」

 

こんな感じの志望動機を言っちゃう人

よくいますよね?

 

これではありきたりになってしまいます。

 

ここで見て欲しいのが

会社の経営方針

社長の言葉です。

 

これを志望動機にする学生は

ほとんどいませんし、

これも会社の独自性になります。

 

是非この2点を確認して下さい!

 

以上の3ステップを意識する事で、

”会社が一番に

伝えたい事”

を把握する事ができ、

 

他の学生とは一味違う

志望動機が言える様になります!

 

それではまずは

気になる会社の会社説明会

予約をしましょう!!