採用担当者の目を引くESの書き方 志望動機編②

こんにちは!

 

 

前回の記事では採用担当者の目を引く 

志望動機の書き方についてお伝えしました。

f:id:syou-jinji:20200708222949j:plain

 

そこで今回は、

現役で採用担当をしている私から

とっておきの方法を2つ

教えちゃいます!

 

 

まず大事になってくるのは

「いかに熱意を

伝えられるか」

です。

 

志望動機のところで

採用担当者がチェックしたいのは

当たり前ですが自社への志望度です。

 

ですから

志望度熱意で伝えましょう

f:id:syou-jinji:20200708224012j:plain


では、ここからが本題です。

文章で熱意をどうやって伝えればいいのか?

 

 

それは

”強調する一文を加える”

です!

 

 

例えば

 

「〇〇な理由から御社に 

 入社したいと考えます。」

 

「〇〇な社風に共感した為、

 御社を志望します。」

 

 

これでは普通すぎます。

 

 

この文章に強調する一文を

加えてみましょう!

 

f:id:syou-jinji:20200708225236j:plain

 

「〇〇な理由から御社に 

 絶対入社したいと考えます。」

 

「〇〇な社風に大変共感した為、

 御社を強く強く志望します。」

 

これはあくまでも例ですが、

私はこれくらい大袈裟に書いてもいいと思います!

 

 

熱意を伝えることができたら、

次に重要なのが、

志望理由の”差別化”です。

 

 

毎度毎度同じ事を言っておりますが、

これが本当に重要なんです!!

 

f:id:syou-jinji:20200708225640j:plain

 

差別化ができないと

埋もれてしまう残念なESになってしまいます。

 

では志望理由をどうやって差別化していくか・・・

まずは

”こうなりたい”という

自分の理想を語り、

 

次に

この姿を実現するには

”御社しかない”

という構成にしましょう。

 

 

ここで大切なのは”御社しかない”理由です。 

この理由がありきたりな

ものでは 心に

刺さりません。

 

 

ですので、 この理由を

一生懸命に考えましょう!!

 

 

素材はいくらでも 

転がっているはずです。

 

会社説明会の中

 

・会社のパンフレットの中

 

・会社HPの中

 

この中から心から自分が思う

”御社しかない”

理由を探すことができれば、

あなたも素晴らしいESが書けるはずです。

 

f:id:syou-jinji:20200708232354j:plain

 

是非、今日お伝えした

”強調する一文を加える”

ことと

 

なりたい自分を実現する

”御社しかない”理由を 

書くことを意識してみて下さい!

 

 

今回はここまでです。

 

 

次の投稿もお楽しみに!!